施工事例一覧
HOME施工事例

3世代! 新和創の家 Y様邸

ご主人・奥さま共にとても熱心で、設備器具が決定するまで何軒ものショールームを何度も廻られました。 予算の範囲で、でも妥協はせず、このプランが決定するまで約5ヶ月、9種類のプランを書きました。これだけ熱心なお客さまだけにリフォーム完成後の達成感は大きく、とても喜んでいただけたのが印象的です。

 

 

 

 

天井高の低い2階の床の梁を取り除き、減築して吹き抜けのあるLDKを造りました。

吹き抜けを見下ろすように付けた2階の小窓の部屋は子世帯のリビング、LDKに接する部屋は親世帯のリビングへとつながり、

そしてLDKの向かいの部屋はおばあさんの部屋となります。

以前は2階の納戸に露出し圧迫感のあった棟や梁は、黒く塗装をしてもう手の届かない高い吹き抜けの天井のポイントに。

家族の誰もが慣れ親しんだ和の趣を残し、3世代家族みんなが集うLDKには高窓からの光がふりそそぐ、明るい大空間が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

工事前写真

 

 

2階の一部の棟が1段下がった建物内部は1・2階とも天井が低く、また、床にはたくさんの段差が生じ、

光の差し込まない暗い空間でした。

浴室へ行くのもトイレへ行くのも一度靴を履かなければいけない、

2階へ上がるのもキッチンを通り2階の納戸を通り抜けて行かなければいけない、

大きな玄関は和室にしか入れず普段は開かずの間となっている、など・・・

3世代の7人家族が住むには間取りの悪い狭い家でした。

『家族がみんなで集う場所に光と開放感が欲しい・・・  そして3世代がひとつ屋根の下で暮らせる間取りを・・』

それが今回のリフォームのテーマです。
























お問い合わせはこちら